個人情報保護方針

個人情報保護方針

株式会社ロビンソン (以下、「当社」という) は、IT業界の先駆者として常に新しいテクノロジーを追求し、SESの提供や受託開発といったさまざまなソリューション・サービスを行っております。

当社は、当社の事業の用に供するすべての個人情報を適切に取扱うため、全従業者が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。

  1. 当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いは行わず、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 当社は、本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。
  3. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム — 要求事項」(JIS Q 15001) に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。
  4. 当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止するとともに個人情報を適切に管理するために、従業者の責任の明確化、社内規定の整備、従業者の教育・訓練、漏えい等の事故を防止するための物理的、技術的な対策等の安全管理措置を講じます。
  5. 当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。
  6. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情および相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また、当社が保有する開示対象個人情報の開示等の求め (利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止) を受付けます。
  7. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行ないます。

代表取締役社長
藤井 真琴

制定: 2017年7月11日
改定: 2023年9月21日

Pマーク
当社における個人情報の利用目的等

1. 個人情報の利用目的

当社は、当社の事業活動に関して、個人情報を次の各項の目的達成に必要な範囲で取得し利用するものとします。

(1) お客様の個人情報

  • ご契約内容を実施し適切に管理するため

(2)お取引先様の個人情報

  • お取引先様との間のご契約内容を適切に管理するため
  • 当社の業務遂行に必要な手続きを実施するため

(3) 当社への入社を希望される皆様の個人情報

  • 就職先としてご興味をお持ちになった方並びにご応募いただいた方への採用、募集情報等の提供・連絡のため
  • 採用選考業務のため
  • 内定後の入社手続きにおける書類の提供、連絡のため

(4) 当社の社員及びその家族の個人情報

  • 業務上の連絡、社員名簿の作成、法律上要求される諸手続(本人退職後も含む)、その他雇用管理のため。
  • 人事選考、配属先および出向、派遣先の決定のため。・報酬の決定および支払、税務処理、社会保険関連の手続き、福利厚生の提供のため。
  • ビデオ及びオンラインによるモニタリング等における安全管理措置のため。
  • 当社PR、又は宣伝資料等における当社PR 又は宣伝活動等のため。
  • 当社ホームページやSNS に掲載するため。
  • 適正な健康管理のため。(健康診断の結果等の労働者の健康情報については、法令に基づく場合を除いて、取得、利用又は提供を行いません。)
  • その他の労務管理および当社業務の円滑な遂行のため。

(5) 当社へお問合せ頂いた方の個人情報

  • 当社の接客態度等の向上のため
  • お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため

(6) 特定個人情報等

  • 源泉徴収票・支払調書作成事務、健康保険・厚生年金保険届出事務、雇用保険届出事務を法令に基づき適切に実施するため

(7) ヤマラボユーザーの個人情報

  • 当社サービスの提供・運営のため
  • ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
  • ユーザーが利用中のサービスの新機能、更新情報、キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
  • メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
  • 利用規約に違反したユーザーや、不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし、ご利用をお断りするため
  • ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更、削除、ご利用状況の閲覧を行っていただくため
  • 有料プランにおいて、ユーザーに利用料金を請求するため

・上記の利用目的に付随する目的

※上記利用目的において、「ご契約内容を適切に管理するため」としているものは、「契約に入る前の段階における利用」と「契約終了後における利用」を含みます。
※なお、個別に利用目的を明示又は通知する場合には、その利用目的によるものとします。

2.個人情報の第三者提供

本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。

3.個人情報の取扱いの委託

取得した個人情報の取扱いの全部または、一部を委託する場合があります。委託先については、個人情報取扱いに関する契約を締結するなど、適切な管理を行います。

4. 保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の請求等に応じる手続

当社が保有している個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止または第三者提供記録の開示(以下「開示等」といいます。)を請求される場合または苦情等のお申出につきましては、個人情報保護関連法に従い、適切に且つ合理的な範囲で速やかに対応します。
※開示等とは、利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加又は削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止、および第三者提供記録の開示を含みます。

(1) 開示等の求めの申し出先

  • 「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)

(2) 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方式

下記を当社「個人情報苦情及びご相談窓口」まで、郵便又は宅配便でご送付ください。遅滞なく迅速に対応いたします。なお郵便又は宅配便以外の手段(直接のご来社、電子メール、FAX など)での開示等の求めは受け付けておりません。

a) 当社指定の「開示等の請求等申請書」(当社様式)

お手元にない場合は、ご連絡ください。こちらからお送りいたします。

b) 本人確認書類

1) ご本人によるお申し込みの場合

  • 本人の公的証明書(写し)

2) 代理人によるお申し込みの場合

下記の書類のうち該当するもののすべて。

① 代理権確認書類

i. 法定代理人

  • 戸籍謄本その他その資格を証明する書類

ii. 任意代理人(以下のすべて)

  • 当社指定の委任状(当社指定の委任状がお手元にない場合は、ご連絡ください。早急にご郵送します。)※印鑑登録された本人の印鑑の押印がされたもの。
  • 本人の印鑑登録証証明書

② 代理人の身元確認書類

  • 代理人の公的証明書(写し)

③ 本人の身元確認書類

  • 本人の公的証明書(写し)

※公的証明書

以下、アまたはイを言う。

ア 以下のいずれかをひとつ

運転免許証、運転経歴証明書、旅券、個人番号カード(氏名と写真の表示がある面のみ)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

イ 以下の書類をふたつ以上

公的医療保険の被保険者証、住民票の写し、住民票記載事項証明書、年金手帳、後期高齢者医療又は介護保険の被保険者証、国家公務員共済組合又は地方公務員共済組合の組合員証、私立学校教職員共済制度の加入者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書

※ご提示いただいた本人確認書類は、以下の通り利用いたします。ご同意いただける方のみご送付下さい。

  • 当個人情報は、本人からの開示等の求めに応じるために利用いたします。
  • 本人確認に必要のない要配慮個人情報については墨塗りするなどして判読できないようにしてください。
  • 法令に基づく場合を除いて、当個人情報を本人の同意なく第三者に提供することはありません。また、当個人情報の取扱いを委託する予定はありません。
  • 本人確認書類等により本人確認が出来ない場合、開示等の求めに応じられない場合がございます。

c) 手数料

「利用目的の通知」あるいは「開示」につきましては、1 件のお申込みにつき手数料として1,000 円いただきます。1,000 円分の郵便小為替を上記書類にあわせてご同封ください。

上記の通り手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の求めがなかったものといたします。なお、送付頂いた書類は原則としてご返却いたしません。

※注意事項

  • 郵送や配送途中の書類の紛失、事故による未着につきましては、当社では責任を負いかねます。
  • 必要事項を全てご記入下さい。書類に不備がある場合は、返送させていただく場合がございます。
  • 個人情報保護法の例外規定にあたる場合など、開示等の求めにお答えできない場合がございます。
  • 内容により、お時間をいただく場合がございます。
  • 開示等の求めにともない収集した個人情報は、開示等の求めの必要な範囲のみで取扱うものとします。提出していただいた書面は当社で適切に廃棄いたします。
  • 「訂正等」、「利用停止等」の結果、該当するサービスがご利用いただけなくなることがあります。あらかじめご了承下さい。

※「保有個人データ」とは、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物又は一定の規則に従って整理、分類し、目次、索引、符合などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものをいいます。詳しくは、「個人情報苦情及びご相談窓口」までご連絡ください。
※「第三者提供記録」とは、当社が個人データを第三者に提供した記録、または個人データの第三者提供を受ける際の記録であって、当社が本人から求められる開示に応じることができる権限を有するものをいいます。詳しくは、「個人情報苦情及びご相談窓口」までご連絡ください。
※なお、当社は、保有個人データに該当しないが、本人から求められる利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めなどの全てに応じることができる権限を有する個人情報についても、保有個人データと同様に取り扱います。

5. 当社の安全管理措置

基本方針の策定

  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について基本方針を策定しています。

個人データの取扱いに係る規律の整備

  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。

(組織的安全管理措置)

  • 個人データの取扱いに関する個人情報管理責任者および個人情報取扱責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
  • 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施しています。

(人的安全管理措置)

  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載するとともに、すべての従業者及び委託先と非開示契約を締結しています。

(物理的安全管理措置)

  • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)

  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(外的環境の把握)

  • 個人データを外国にある第三者に提供する場合、個人データを保管している国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。
【個人情報苦情及び相談窓口】

株式会社ロビンソン 管理部
〒154-0005 東京都世田谷区三宿1丁目13番1号 東映三宿ビル 4階
TEL:03-5431-3955 FAX:03-5431-3956
メール: g_privacy-protection@robinsons.co.jp

【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先】

当社は、認定個人情報保護団体である「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」の対象事業者です。当社対応に対して疑問やご不満があり解決を必要とされる場合は、下記に直接ご連絡ください。

<認定個人情報保護団体の名称> 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
<苦情の解決の申出先>     認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565 FAX:0120-700-779
※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません。